スマートフォンブラウザ事情

PCサイトが(ある程度制限はあるものの)自由に見られるのもスマートフォンの魅力の一つですね。
しかし、標準装備の「IEMobile」はとてもじゃないが、いいブラウザとは言えないですね・・・
タブがついてないし
自由にWEBブラウザを変えられるというのも、スマートフォンの醍醐味でもあるわけです。
「ルナスケープモバイル」はIEの機能を強化してタブ機能などをつけたブラウザです。
でも所詮はIEMというか・・・
「operamobile」は、X01T標準のものでは端末のせいかもしれませんがなんかもっさりというか、反応が鈍い気がしました。
「PIE」というソフトは、IEの機能を拡張してタブ機能やタップスクロール等色々な機能を追加できす。このブラウザはなかなかよかった!IEとは思えないほどサクサクで細かい設定もできるし、欲を言えばネットフロントのように文字をブラウザの画面にあわせて折り返す機能が欲しかった。でもこれシェアなんだよなぁ・・・
現状個人的に一番いいブラウザはやっぱり「NetFrontブラウザーでしょうか?
ぬるぬるスクロールや文字の折り返し等、なかなか使いやすいです。
しかし、このソフトメモリ馬鹿食いなのと、コンセプト版だから期限過ぎたら使えなくなりますからね・・・(裏技抜きで)

「ibisBrowserDX」はなかなかいいブラウザのようですが、シェアなので使ったことがないです
「Iris Browser」はサファリと同じエンジンを採用している割には糞もっさりで、まだつかいものにはならないそうです。今後の展開に期待
そして、個人的に一番期待したいのが、「skyfire」というブラウザ

http://japanese.engadget.com/2008/01/29/flash-windows-mobile-skyfire/
このブラウザは「フル」Flashに対応し、JavaScriptなどを多用したPC向けサイトでも高速に読み込めることを売りとしているそうです。
でも、ベータ版がアメリカの携帯電話番号を持っていないと使えないようで・・・
はやくリリースして欲しいものです。

Firefoxスマートフォン向けのブラウザを開発中のようですので、これにも期待したいですね。
もしくは、マイクロソフトがWM7.0あたりでDeepfishを採用したブラウザを標準搭載するか・・

ROM容量の少ないX01Tにはメモリーカード使わないと全部が全部入れることはできませんけどねw