そして2ヵ月後

どうも、Twitterにネット引き篭もりしててブログを全然触ってなかった葉葉波です
最近よく名前を間違われます
TwitterとかでもID:hahaha3でとってるのに、「ははなみさん」って呼ばれます
分かってます「ははは」なんて超発音しづらいことを
なので最近「ははなみ」でもいいんじゃね?って思ってきました


それはそれとて、夏コミの入稿が終わったので報告をしたいと思います

スペース:土曜日東館ピ-58b
タイトル:「かってに大図書館

タイトルからして、あの漫画のパロディですね。はい
そうです、久米田康治先生の作品「かってに改蔵」のパロディです
パロディと言ってもオチしか似てないような気がしないでもないですが…
背景が真っ白なのはまぁ、まぁ…うん
修羅場って怖いですね

今回は裏表紙を友人の大鋸屑さんがこころよく引き受けてくれたので頼んじゃいました。超感謝感激
先生!表紙より裏表紙のほうが絵のクオリティが高いってどういうことなんでしょうね!


//--------------------------

8/1
修羅場って本当に怖いです
原稿のチェックとか忘れてますもん
今回も栄光印刷(株)様で印刷したんですが、B5の本なのにComicStudioの設定で
出力する際にA4原稿をB5で断ち切る設定と見開きページを分割する設定を忘れており
見開きがつながったままのA4サイズで入稿しちゃいました。
気づいたのは入稿してから数時間後で、
「あーこれはやらかした…」と…
しかし入稿から次の日、栄光印刷さんの方から電話がかかってきまして
A4サイズのことと、あとがきに連絡先つけ忘れてることと見開きを分割してないことについての電話報告が来ました。
聞くところによるとA4サイズをB5サイズに切る作業は当社で行ないますので
修正部分の原稿を送ってくださいとのこと。
おそるおそる追加料金を聞いてみると、なんと無料
追加料金取られると思ってビクビクしてました
なので修正部分のページを、ついでに白抜きとか出来てなかったところ発見して直したり、トーンのミス修正したりして直して再入稿させていただけました。


どこの印刷所さんも対応は同じなのかもしれないけど、次も是非この栄光印刷を使おうと思ったエピソード


//-----
追記8/2

さらに次の日また電話がかかってきまして
見開きページをB5サイズで切ったら色々絵が切れちゃいますがどうしますか?
とのこと
それは承知して絵を描いていたのですが、当社の方で調整しましょうと言われたので
お言葉に甘えさせていただきました。
しかもこれまた追加料金無料でした

ここまでしていただけるとは、個人的にもう他の印刷所は使えないですね

//-----------------


更に追記8/5
栄光印刷から再度電話がかかってきました
「入金の確認が取れません!」


( ゚д゚) ・・・ (つд⊂)ゴシゴシ (;゚д゚) ・・・ (つд⊂)ゴシゴシゴシ _, ._ (;゚ Д゚) …!?


原因は何かというと
何故か近所のATMはもみじ銀行に振り込もうとすると、弾かれるので例大祭の時入金にイーバンクを登録してまして、今回も登録したイーバンクから栄光印刷様に入金したつもりだったんですが、イーバンク楽天銀行に変わった影響でで弾かれてたそうです なので再度入金してきました…


これはどう考えても、締め切り直前で大慌てしながら入金をちゃんと確認して無かった僕の責任ですね


正直もう頭があがらないです…